ikod_ikotのブログ

ときどきハースストーンをやります。

灰に舞う降魔の狩人 カード事前評価

ハースストーン2.0ことちょっと中二心をくすぐられるネーミングの新拡張が、新しいクラス、デーモンハンターと共にやってきました!早速今回もじっくり事前評価…と言いたかったんですが、今回コロナウイルス騒動でちょっと実生活が慌ただしく、1枚ずつカード評価するのはめんどくさい忙しくて無理そうなので、カード一覧で簡易的にカード評価していこうと思います。適当ですんません。

◎、◯、△、×の四段階で、カード自体のパワーや実際に使われるかを総合的に評価していこうと思います! 今回まだ新拡張PVすら観ていないけど果たして事前評価は当たるのか! (本当にごめんなさい)

ドルイド 

f:id:ikod_ikot:20200329073812p:plain

ドルイドは予想通り、クエストの存在が邪魔をして新しい選択カードを刷りづらくなっている印象があります。かといって完全新機軸のスペルトークンドルイド等はまだ完成せず、既存のクエストドルイドとトークンドルの抜ける穴を補填するデッキが登場しそうです。特に5コストのクローフライの群れを機能させる為、ハンド補充手段としてエリーズも活躍するかもしれません。転生カードは全体的にそんなに期待していないんですが、ドルイドの場合は序盤を3/3/4挑発で凌いで一気にドローで転生先を掘り当てる動きがマッチしてそうなので高評価。逆に休眠ミニオンは目覚めるまでのドローがコストダウンを阻害しやすいのでちょっと怪しいです。7/7/7は単純に7打点で場に干渉しながらハンド補充出来るので、でっか化とも数の力とも相性が良い筈。実際に環境で見るレベルには…ちょっと難しいか。

ハンター

f:id:ikod_ikot:20200329074541p:plain

ハンターの新カードは全体的に無難です。ただ2マナで獣サーチに+3/+3は破格の性能。10マナのスペルはリーサルを取るにも一旦盤面除去に使うにもどっちつかずかな? 対メイジには強いんだろうけど。休眠ミニオンは必殺の一死っぽく見えるけど対策が容易な上、意図せず顔に行ってしまって盤面に寄与しないので、やはりフェイスにしろ遅めのデッキにしろ扱いづらそう(それに獣じゃないし…) 獣バフがある以上3/2/4は実質挑発持ちで断末魔に2点おまけがついてくるので結構やれそう。

メイジ

f:id:ikod_ikot:20200329075138p:plain

メイジは…うーん、全部スペルで埋めるにはまだまだ足りないか。2マナミニオン達とレジェンドのポテンシャルは感じます。1マナレジェスペルはほぼ魂箱の様に使えマナサイクロンでの宇宙も見えるので強い筈。新秘策はこのカード自体よりも呪文相殺ケアの難度が上がった事を評価。8マナスペルも素で使う分には全然強くないと思うんですが、ハイランダーメイジでの踏み倒し枠として1枚入ってくると予想して◯。

パラディン

f:id:ikod_ikot:20200329075654p:plain

パラディンの聖典カードはデッキ全体として◯の評価をしました。そんなに必要パーツが多いわけでもないので、クエストパラディンとのハイブリッドもあるかもしれません(0マナ+1/+1バフを増産していくデッキ)。マーロックデッキと転生レジェンドの相性はデッキスピード的にかなり悪いですが、寧ろマーロック以外の様々なデッキに入れやすいシナジーがあります。一応サルヘトでも引っ張れるし。6マナの敵だけ平等は武器だけでもほぼ確実に1処理出来るのを高評価。ヴェラナスが果てしなくOPだと思っているので、このカードも強いはず。マロ武器はアングラーが取ってこれる可能性だけでも嬉しい。ハズレのテイスティーフィンはスタン落ち!

プリースト

f:id:ikod_ikot:20200329080253p:plain

プリーストは基本カード群の刷新もあってそのパワーは未知ですが、地味に1/2/5の休眠ミニオンは自陣を強化していくプリーストの動きと噛み合っていて期待大。3マナバフにも3/2/2でのバフにも繋がります。レジェンドは面白いけど面白枠以上はちょっと荷が重い…新光爆弾の方は敵の低アタックミニオンも無駄なく盗めるのが邪悪そう。2/2/3は新ライラとして軽いしコピーも出来るし…と一旦はかなりの高評価だったんですが、やはりミニオン指定のスペル限定となるとサイクルを持続させる難易度が思ったより高いのかな…という事で◯に留めました。

ローグ

f:id:ikod_ikot:20200329080756p:plain

ローグの新コンセプトはちょっと不安です…というのも隠れ身は当然相手からの介入手段が極端に少なくなるので、対戦中の選択肢の無さからヘイトを集めやすいからです。隠れ身ミニオンをセットして秘策で守りそのシナジーを活かす、という流れも、新カード群の概ね全てを採用しやすい印象。ガラクローグと双璧でローグが環境を荒らす事も十分考えられます。残念ながら両レジェンドも隠れ身デッキのスピードではいまいち活躍しない気がしますが、3/3/4は密航者のドロー対象となるのは大きそう。7/7/5もかなり強そうなんですが、1T遅いイメージ。リロイが退場した以上何か中型フィニッシャーを採用せざるを得ないのかもしれませんが…

シャーマン

f:id:ikod_ikot:20200329081340p:plain

シャーマンは全体としてはとっ散らかり気味ですが、3マナの新ポータルはそれを補ってあまりあるOP。3点除去しながら中型ミニオンを置く強さは側面攻撃で嫌と言うほど知っていますが、それが1T早く打てるのは破格。逆に他のカードに関してはあまり言う事もありません。5/4/6は準備が必要な割に5T目に2点はちょっと頼りなく感じました。シャダウォックとハガサが退場する以上、遅めのシャーマンは苦難の時代か。求む転生ムウラビ(心から)。

ウォーロック

f:id:ikod_ikot:20200329081735p:plain

ウォーロックはクエスト、どんでん返し軸が相当強化されました。特にライフこそパワーのウォーロックに置いて、8/5/7はとてつもなく頼もしいです。6/3/3もゴッドフリーほどのパワーではないにしろ、遅めのデッキにはとりあえず入れて良い筈。どんでん返し以外のシナジー先として6マナ3ドローも入れたくなりますが、こちらはウォーロックには過剰なドローかな、と思いました。破棄軸は残念ながらシナジーがすかすか。悪魔ハンドバフ軸は…う、うーん、頭が…8/1/1…

ウォリアー

f:id:ikod_ikot:20200329082145p:plain

実は今回最強レベルじゃないかと思ってるのがウォリアーの3/1/10です。3/3/4&3/4/3の除去、2/2/3&3/3/2なら一方除去出来るスタッツ、絨毯等のシステムミニオンの除去、狂戦士等との自傷シナジー、素置きでもやはり自傷しやすいスタッツと、かなり高く評価しています。他のカードも全体的に優秀で、自傷軸〜テンポ寄りのウォリコンにある程度のパワーを維持させてローグを抑える様な試みがあるのでは、と想像します。レジェンド武器はタイム!とは少し違う使い勝手ですが、4回分の攻撃を防ぐあたりは3マナ発明家の様なもの。信頼度は高いと思います(武器破壊を除く)。

デーモンハンター

デーモンハンターはカードの種類が多いので、コスト帯毎に見ていきます。まずは低コストから。

f:id:ikod_ikot:20200329082755p:plain

(二連撃に△をつけているのは記載ミスです、シナジー、初動含めて最強なので◎)。初めての1コストヒロパとあって、デーモンハンターの初動を想像するのはかなり面白いです。どうしても先行1T目に相手のフェイスを叩くだけだとしょっぱいので、やはり1マナをかなり多く詰めて1T目1マナミニオン、2T目2マナミニオンor1マナ+ヒロパで動きたいところ。そう思うと◯を付けましたが2/2/2悪魔発見は採用余地は流石にないかもしれません。見るからに強そうなのは1/2/2。帰ってきたマナワーム感もあります。また異端シナジー+上記の軽めの構成を考えると、2/3/2でのデッキ操作はとても重要になってくる筈。1/2/1の異端は結構難しそうなカードだと思っていて、1マナなのにマリガンで残しにくい以上、引いたターンにテンポを多少崩してでも使用するかハンドをがんがん使い切るかの2択になります。採用デッキはあまり多くないかもしれませんが、手札で異端を待つ関係上、絨毯系のデッキと相性がよくなるかもしれません。

f:id:ikod_ikot:20200329083418p:plain

2マナ全体2点の除去は、アグロ寄りのクラスとはいえお世話になる機会は多い筈。異端カードの2種はちょっと使うタイミングがはかりづらい気がしました。ただデーモンハンターもライフでアドを取るあたりウォーロックやローグと似てますがローグと違って純粋な飛び道具は少なめなので、3/2/3よりも3ダメ生命奪取の方がライフリソース補充枠として使われる可能性もあります。3マナぶった切りは流石に除去として心許ない感。狂乱怒涛の様なドローカードはシナジーも多く、大量ドローが見込める強カード。

f:id:ikod_ikot:20200329083447p:plain

f:id:ikod_ikot:20200329083511p:plain

中〜高コスト帯はまとめて評価。身も蓋もない言い方をすると、新クラスのお披露目回に新クラスが弱かったら目も当てられないわけで、全体的に強力なカードを貰ってると思います。ただ全体的にやはりアグロ寄りの構成じゃないと難しいかな、とは思うので、4/4/4と6/8/3を軸にしたビッグデーモンはおまけ程度かもしれません。挑発無視突撃と2段階パイロは特にアグロには頼もしく、そう考えると6/6/7の悪魔は非常に強いんですがデッキのスピード的に徐々に抜かれる枠の可能性も。6T目には相手の盤面を無視しだしていそうなので、スプリットダメージがどれだけやれるか。5マナ全体4ダメはゼフリス込みの評価。

中立 

中立はレアリティ別にコモンから。

f:id:ikod_ikot:20200329083539p:plain

f:id:ikod_ikot:20200329083605p:plain

なんといっても1/2/1の1点組が気になります。特に聖なる盾付与。わりとずっとHSは聖なる盾のマナコストを過小評価しがちだと思ってるんですが、この1/2/1はその軽さから一気にテンポをひっくり返すパワーを持っていると思います。また悪の手先同様、小粒のトークンは依然強力な無貌の変性者との相性も良く、期待出来るパワーを持っています。他には4/4/4のマーロックはやれそうなのと、5/1/8も汎用民兵指揮官の様な感じで、結構使いやすそうな印象です。2/3/5休眠は2T目に置けなかった時が辛い。8/12/12の新アイスハウル君の意味はちょっとよくわからないです。

f:id:ikod_ikot:20200329083628p:plain

f:id:ikod_ikot:20200329083637p:plain

レアとエピックは今回は少なめ。スポアリングは急襲や挑発付与で結構行ける気もしたんですが、相手のスポアリングを1手かけて処理しないとこっちは展開出来ないんですよね。ちょっと使いづらいかも。2/2/4はコントロールで盤面重視のサルノスの様に使える筈。倍ってついてるカードは強いって祝福されし勇者以外が言ってた。素で2T目に出しても2/2/4のOPで、相手に飛び道具を使わせるなら時間&リソース稼ぎとしても十分役割を果たせるのでは。

f:id:ikod_ikot:20200329083701p:plain

レジェンドに関してはそこまで言う事はないです。マイエヴはどこにでも入ってクラフト必須。ケルサスはもう暴れてますね。4/12/12は対策された時に流石にリスクが大きい上、変性者が依然多い環境になると厳しい印象です。他2枚はそこそこかな?3/3/4もちょっとリスクが高い様な気はします(だからこそのスペブレ殿堂入りかもしれませんが)。

 

 

…と今回はちゃちゃっと評価してしまいましたが、あんまりカードを事前に眺めずにプレイするのは久しぶりなので、今回は新規プレイヤーの気分で楽しみたいと思っています。BGの頻繁な環境変化も楽しみ!(首まで沼につかりながら)

 

と言う事でikotでした。それではイリダンと闘う準備をしてきましょう、ありがとうございました!